料金は安い


合宿免許のもう1つのメリットが、通所スタイルで教習所に通うよりリーズナブルに免許を取得できるということです。これも、無駄なく教習を進めることができるからという理由に関係しています。最近では、20万円を切る合宿免許もあり、この料金に宿泊費用も含まれているのですから驚きのローコストです。

宿泊施設は選ぶことができるプランが多く、食事もありなしを選べることがほとんど。もともと食事にお金をかけない主義の人など、教習所や宿泊施設の近くのコンビニでも済ませられるように、コンビニが近くにある合宿免許を選んでいます。

教習料金については、効率よく進めるからこその低料金が設定されています。基本は一発合格で、何度もトライしなければ先に進めないという人の場合、追加料金が課されるようなシステムが用意されているのです。

追加料金を発生させないように頑張ることができるのも、合宿免許のメリットでしょう。注意しておきたいのは、ハイシーズンには料金が高くなるということ。春や夏は、合宿免許もシーズン料金となって高めの設定です。4~7月、10~1月は比較的リーズナブルですから、より節約したい方はこの時期を狙ってみるのがおすすめです。

→共同生活はつらい?