短期で免許取得


合宿免許の代表的なメリットの1つは、何といっても短期間で運転免許を取得できる点です。

通常の通所で教習を受ける場合、数ヶ月間はかかってしまうのが当たり前です。人によっては、半年かかったということも珍しくありません。

まとめて教習を受けることができるのが、合宿免許の特典です。通常なら予約が取れれば受けられる教習が、あらかじめ約2週間のスケジュールに組み込まれているのですから効率よく先に進めます。例えば学生なら、春休みや夏休みなどの長期休暇中に合宿免許に行くことも可能です。

社会人でも、有給休暇を駆使すれば不可能ではないでしょう。短期間で習ったことを身につけなければならないのは、確かに大変です。ただし、間が空くとなまけてしまう、習ったことを忘れてしまうという人は合宿免許のようにスケジュールが詰まっていたほうが有利な可能性があります。

合宿免許中は、ほぼみっちりな教習が詰め込まれているように思われがちですが、半日ほどは時間が空く日も少なくありません。

つまり、予習や復習にあてる時間も十分に設けられているということです。1日中、教習づくしで復習の時間もないということはありませんから、安心して検討してみてください。

→共同生活はつらい?